私たちが携わるトンネル工事は、都市部の道路や地下鉄、上下水道などです。シールド工法によるトンネル工事とは、筒状の鋼鉄製の機械「シールドマシン」を使用し、先端のカッターを回転させて地中を掘り進めながらトンネルの壁を形成していくものです。
シールドマシンはコンピューター管理されており、さまざまな条件下であっても施工が可能で、環境に配慮した安全な施工が行えます。
日本のシールド工法は世界最高水準とされています。
私たちは首都圏を中心として日本全国、また海外において土木工事事業を行っている会社です。「高品質の構造物を所定の工期内に安全かつ経済的に仕上げる」をモットーに、安全最優先であらゆる現場に携わっています。特に首都上下水道や貯留管などのシールド工事を中心として、駅の地下化・線路の高架化等の構築工事分野で多くの実績があり、東京湾アクアラインの工事にも携わりました。確かな技術と実績は各方面で評価され、日本国内だけにとどまらず、台湾、シンガポールの地下鉄工事を行うなど、近年では海外での施工実績も増えてきています。
私たちの仕事は、人々が生活するうえで欠かす事の出来ない社会インフラに関わる工事がほとんどです。例えば、地上に走っている鉄道を地下トンネルに誘導することで周辺の渋滞緩和に役立ったり、駅をより使いやすい状態に改良工事を行ったり、災害などに備えた雨水放流管などの上下水道の整備を行うなど、毎日の生活を根底から支える土木工事を行っています。完成したシールドトンネルは、後世に残りたくさんの人々に利用されます。
DESCRIPTION OF BUSINESS
・地下鉄建設工事
・高速道路工事
・上下水道工事
・貯留管建設工事
・河川橋梁工事
・リニューアル工事
・鉄道工事
ACHIEVEMENTS
1)工事名
東京湾横断道路川崎トンネル浮島南(アクアライン)
2)竣 工
1993年12月
3)所在地
神奈川県川崎市
4)概 要
神奈川県川崎市浮島から千葉県木更津市中島までを
結ぶ約15.1キロの有料道路。海底トンネルにて東京湾
横断を可能としたことで交通の便が大幅に改善された。
1)工事名
調布駅付近連続立体交差工事第4工区
2)竣 工
2013年11月
3)所在地
東京都調布市
4)概 要
京王線柴崎駅~西調布駅間と相模原線の調布駅~京王多
摩川駅間の地下化工事。電車が走行する軌道下の小土被り
かつ超近接した併設トンネルの施工を世界で初めて実現。
1)工事名
JR東京駅丸の内広場整備工事
2)竣 工
2018年1月
3)所在地
JR東京駅丸の内広場
4)概 要
19,000㎡の敷地中央6,500㎡を広場とし、その両側にバス
やタクシー乗場を配置。また季節の表情を楽しめるよう桜
や紅葉を植樹。赤レンガ造りの丸の内駅舎を引き立てる。